Top > 注目 > 領収証って。

領収証って。

食事をすると領収証を切っている人を見かけます。漠然と「この人は自営業なのかな」と思って終わっていたのですが、実際どんなメリットがあるのか調べてみました。

 

個人事業主やフリーランスの人は、会社から給料をもらうのではなく、自分で稼いだお金から、費用を引き各自で申告する(確定申告)仕組みになっています。

 

「売上収入-費用=所得」で、税金はこの所得に対してかかります。所得税や住民税はこの「所得」を基準に納税金額が決まりますので、収入より費用が多いと所得がマイナスになるため所得税はかからず、住民税も数千円程度で済むようです。

 

社会保険の相談なら安心のここ

 

もし個人事業主やフリーランスの人なら領収書を切ることによって、その分利益を減らして税金を軽減することが出来るため、節税に繋がるのです。

 

ただし、領収証を偽造するのは犯罪ですね!

注目

関連エントリー
今日は急に寒くなりました家出捜索で頼りになる探偵事務所肩の痛みを無くしたいサプライズを実現したい結婚式二次会感動的なプロポーズのアイデア印象深いフラッシュモブ妊娠線予防のために楽に中古車を売りたいなら結婚式でフラッシュモブをやりたいと思った訳やってみたいと思う結婚式フラッシュモブ領収証って。面白い結婚式フラッシュモブを実現するにはとりあえずフラッシュモブの事を調べる